1. タクシードライバー転職社TOP
  2. ブログ
  3. タクシードライバーに「普通二種免許」が必要って知ってた?取得にかかる日数・料金・難易度まとめ

2015/10/24 ドライバーについて

タクシードライバーに「普通二種免許」が必要って知ってた?取得にかかる日数・料金・難易度まとめ

タクシードライバーに「普通二種免許」が必要って知ってた?取得にかかる日数・料金・難易度まとめ

バイクから自動車、飛行機まで、乗り物を運転するには、それぞれ「免許」が必要であることは常識です。 自動車を運転するための「普通免許」を持っている方はたくさんいるでしょう。しかし、「普通二種免許」という種類の免許があることはご存知ですか? 道路交通法における区分の格では、「普通免許」と同じとされている「普通二種免許」ですが、違いは「運転の目的」の許可にあります。

プロの証である「普通二種免許」

普通二種免許はプロとして車を運転する場合に必要となる免許です。 タクシードライバー、バスの運転手・介護施設の送迎車の運転手・最近需要が高まり、一般化してきた運転代行の運転手など、お客様を乗せて運転する仕事に就く時には必ず取得しなければなりません。 車両のサイズは持っている免許によって限定されますが、普通二種免許を持っていれば、タクシードライバー、送迎車の運転手、運転代行の運転手など、車を使うサービス業なら職種を問わず、就職する資格が得られます。 車を使う職業に転職したいのであれば、大変有利な免許です。

取得のための条件は?

1 前提として、普通免許を持っている必要があります。前歴に運転免許取り消し、停止などがなければ、この点は問題ないでしょう。 そして、通常の普通免許であれば18歳から取得が可能ですが、普通二種免許の場合は、21歳から取得が可能になります。これには理由があり、普通二種免許は普通免許を取得してから3年以上経過していないと取得できないため、18歳より3年遅い21歳からとなっています。 必要な視力も、片眼それぞれ0.5以上、両目で0.8以上と、片眼それぞれ0.3以上、両目で0.7以上で取得できる普通免許よりも、普通二種免許の方が条件が少し厳しくなっています。

どこで取れるの?

普通免許と比べると特殊に思える普通二種免許も、自動車教習所で講習を受け、とることができます。しかし、数多くある自動車教習所のなかでも、普通二種免許を取り扱っている教習所はあまり多くありません。 どこの教習所も、講習内容や料金はあまり変わらないため、自分に合った教習所を選びたいのであれば、きちんと見学をして自分に合った雰囲気・立地の自動車教習所を選ぶと良いでしょう。

料金は?

一般的に、普通二種免許は20万円〜25万円ほどで取れるとされています。転職のための投資と考えれば、高くないと考えられるかもしれませんが、無料で取得できたら嬉しいと思いませんか? 多くのタクシー会社では、普通二種免許を持っていない状態で入社した人には、提携している自動車教習所で無料で普通二種免許を取得させてもらえることが多いようです。 タクシー会社の援助により、無料で普通二種免許を取得するためには、「◯時間以上の勤務が必須」など、普通二種免許だけを取得してすぐにやめるということがないように、規定が定められていることがほとんどですが、本気でタクシードライバーになりたいと考えている人にはとてもありがたい制度ですね。

何日くらいで取れるの?

普通二種免許であれば、7日〜10日の期間で取得が可能です。普通二種免許よりも大型車両を運転できる中型二種免許なら、既得免許条件により10日~15日程度、さらに大型の車両のための大型二種免許なら、既得免許条件により、7日~1ヵ月程度掛かります。 ただし、この日数は試験を一発でパスした場合の日数です。プロのドライバーのための免許である以上、試験は易しいとはいえず、落ちてしまう人も中にはいるようです。 しっかり勉強して臨みたいですね。

難易度は?

2 普通二種免許に求められる視力などの前提条件が普通免許よりも厳しいことからも、普通二種免許の取得は普通免許よりも難しいことがお分かりになるでしょう。 普通免許取得の教習と異なる特徴は、学科に「道路運送法」、実技に「鋭角コース」が加えられる点です。 「道路運送法」の学科は、営業用の自動車を運転する上で必要となる知識を取り扱った学科です。きちんと講習を受け、試験に備えれば合格することができるでしょう。しかし、普通免許の取得時にも試験にあった道路交通法の知識問題は、普通免許取得の試験よりも合格ラインが高く設定されており、正解率が9割で合格といわれています。 「鋭角コース」は名前だけ聞くと、大変高度な技術が求められそうですが、60度のV字型のコースを2~3回の切り返しで曲がるものです。普段の車の運転で丁寧・安全を心がけておけば、きっと普通二種免許取得にも役立つでしょう。 お客様の命を預かり、サービス業としてお金のやりとりをした上で乗せるのですから、態度や技術面での適正ももちろん判断対象になります。丁寧な車体確認や服装なども、試験官はきちんと見ています。

お客様を笑顔にできる運転テクニックを身につけよう

サービス業として車を運転することが特別であることが、「普通二種免許」が存在していることによって証明されています。 普通二種免許の取得と一緒に、ただ上手な運転だけではなく、お客様に喜んでもらえるおもてなしの心も手に入れたいですね。
PAGE TOP