1. タクシードライバー転職社TOP
  2. ブログ
  3. 【固定給?歩合制?】タクシードライバーになる前に知っておくべき「給料」や「福利厚生」について調べてみた

2015/10/28 ドライバーについて

【固定給?歩合制?】タクシードライバーになる前に知っておくべき「給料」や「福利厚生」について調べてみた

【固定給?歩合制?】タクシードライバーになる前に知っておくべき「給料」や「福利厚生」について調べてみた

街を無数に行き交うタクシー。時に終電を無くした時の心強い味方、時に楽しい旅行の水先案内人。 お客さんに合わせたBGMをかけてくれるという幸福のタクシーや、京都にある乗ったら幸せになれるという四つ葉のクローバータクシーなど、近頃様々なメディアで目にする「名物タクシー」というものも存在します。 そういうニュースを見ると、車の運転が好きだし、タクシードライバーになるのもいいな、という方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、タクシードライバーが一体どういう仕事なのか、知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。タクシードライバー給与形態や休日制度、福利厚生には他の仕事では見られないような特色が多くあります。

タクシードライバーってどんな仕事?

1 タクシードライバーには、会社に雇用されて仕事をしている人と、個人タクシーとして仕事をしている人の2パターンがあります。自分に合った勤務形態を選んで仕事をすることができるので、自分の時間を上手に確保し趣味も充実させている人が多いそうです。 平均収入は300万円前後で高収入を見込むことはなかなか難しいですが、歩合制の会社が多いので、頑張るほど稼げるというのも大きなメリットです。

必要な資格

第2種運転免許
2 お客様を乗せた車両を運転し、サービスとして料金を頂く場合は必ず必要になる免許です。21歳以上で第1種運転免許を取得してから3年以上が経っていることが取得条件です。 普通車は白地に緑字なのに対し、商業車は緑地に白字のナンバープレートになります。
地理試験
東京都23区、三鷹市、武蔵野市と大阪府の一部の地域でタクシーの運転をするのに必要な資格です。 営業地区の主な施設や土地名に関する試験で、取得した地区のタクシードライバーを続ける限り更新の必要はありません。しかし、タクシー業務から一度離れてしまうと、その資格は2年で失効してしまします。

会社によって違う! 給料形態

3 タクシードライバーの給料形態は主に3つに分かれており、会社ごとに違います。自分のスタイルに合わせた給料形態の会社に入ることで、より効率的に稼ぐこともできるでしょう。
A型賃金:固定給+歩合給+賞与
基本給があるため、比較的安定した給与形態と言えます。ただ、固定給が大きく設定されているので、歩合の割合が他より低くなっています。
B型賃金:完全歩合制
A型に比べて歩合の割合が高く、自分の頑張りが給料に直に反映されます。また、A、ABのようにボーナスがありません。働き方次第でがっつり稼げますが、月々の収入が安定しないというデメリットもあります。
AB型賃金:歩合給+賞与
毎月の支給額から一部を貯めておき、年に3回賞与として渡すという形態です。現在、多くのタクシー会社がこの形態を採用しています。

ライフスタイルによって選べる勤務体系

4
隔日勤務
タクシードライバーの勤務体系で、最も多いのがこの体系です。勤務時間は最大1日21時間。丸一日拘束されるので、次の日が必ず休みになります。また、それ以外の休日を公休と言い、組み合わせて連休を取ることも可能です。
昼日勤
昼間の勤務です。勤務時間は最大13時間で、土日のどちらかが休みになることが多いです。女性や定年を迎えた方でも無理なく働くことができます。ただ、昼間はタクシーの需要自体が減ってきているので、だんだんこの体系を採用する会社は少なくなってきています。
夜日勤
夜間の勤務です。昼日勤と同じく勤務時間は最大13時間、土日のどちらかが休みになることが多いです。タクシードライバーの稼ぎ時である夜間の勤務なので昼間よりは多く稼ぐことができますが、より体力を必要とします。
定時制
アルバイト・パートの雇用形態を定時制と呼びます。月間8乗務以内なので、空いた時間に無理なく働くことができます。

支援制度も充実 タクシー会社の福利厚生

5
第2種運転免許取得のための支援制度
第2種運転免許は、費用20万円、期間は20日程度で取得することができますが、給料も無い状態での取得はなかなか厳しいと思います。 入社時に第2種を取得していなくても、入社後にサポートしてくれる支援制度を設けている会社が多くあります。金銭面以外でも、一人前のタクシードライバーになるために研修や教育を行っているところもあります。
給与補償制度
初めてのタクシー勤務でベテランと同じように稼ぐ、というのはなかなか難しいことです。そんな時のために、給与補償制度を設けている会社もあります。例えば、初乗務から4ヶ月間は1ヶ月の給料が指定された金額以下だった場合、その差額を貰うことができます。 地形や道、施設だけでなく、タクシードライバーとして稼ぐコツを掴むために、上手に利用したい制度です。

働き方はあなた次第! 幸せを運ぶ仕事

多くの会社が取り入れているように、タクシードライバーのお給料はほとんど歩合制。頑張った分だけ稼ぐことができ、頑張った分だけお客様に喜んでもらえます。 名物ドライバーのように、どうやったら毎回違うお客様に喜んでもらえるか試行錯誤しながら仕事ができるというのも、この仕事の魅力のひとつです。 あなたなりの働き方を見つけ、お客様に安心の道のりを、愉快な旅路を提供しましょう! Discription 街を無数に行き交うタクシー。時に終電を無くした時の心強い味方、時に楽しい旅行の水先案内人。 タクシードライバーが一体どういう仕事なのか、知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。タクシードライバー給与形態や休日制度、福利厚生には他の仕事では見られないような特色が多くあります。
PAGE TOP